いきなりですが。ちょっとこんなことを思い出しました。
何年前かな?
ラジオ番組「KANと要のWabi-Sabi ナイト」(FM cocoro)の「ミュージックバトル」というコーナーで、私のメールが読まれ、「お題」に採用されたことがあります。
ざっと要約しますと、
「石臼をまわすときに聴くのにピッタリな曲」
を要さんとKANさんにそれぞれ選曲してもらい、「どちらがツボをついていたか」でお二人が競い合うという感じ。
たしか。
要さん→映画「ゴースト/ニューヨークの幻」のテーマ曲。
KANさん→「So Bad」ポールマッカートニー。
で、要さんの勝ちだったかな。
KANさんの主張は、ポールが「蕎麦!」と歌ってるというものでしたが、ぜひ聴いてみてください。
So Bad/ Paul McCartney(YouTube)
私にはもはや、「蕎麦」にしか聞こえません(笑)。
そんなKANさん、今は療養中なんですよね。
はやくよくなって欲しいです。
馬場俊英さんとの共作、「ロックンロールに絆されて」で、
「あと何回くらい俺はステージに立てるだろう?」との一節がありますが、
同年代の私には「いつまで蕎麦が打てるだろう?」と脳が勝手に翻訳。毎度、心に響きわたります。
色んな葛藤がおありでしょうが、とりあえず。ゆっくり休んで欲しいですね。
なりゆきで。旧車に乗り、古いフィルムカメラやオーディオを使っています。
先日は、オーディオマニアのお客様に教わり、スピーカーをメンテナンス。
なんとか復活。
カメラもそうですが、古いメカニカルなものって治る手立てが色々とあるんですよね。
ともあれ。買いそびれていたCDを入手。
復活したスピーカーが奏でる、「小学3年生」 最高。
復帰したKANさんの「よければ一緒に」を、
生で「ラララ~♪」できる日がはやくきますように。