レコードの日。

11月3日は「レコードの日」だったそうです。

当店にもプレーヤーがあって、息を呑み「プツリ」と慎重に針を落とす、あの特有の「間」を時々楽しんでいます。

青春時代に登場したコンパクト・ディスク(コンパクトディスクってワード久しぶりに使った…)にも、いまだ特別な思い入れがありますが、「レコードしかなかった時代」を知る我らおっさんらにとって、「レコード」「LP」といった響きには、やはりさらなる特別感がありますね。

レコードやスピーカーの話題から、オーディオに精通されていることがわかり、毎回いろんなお話を聞かせて頂くお客様がおられます。

前回はご本業のカーオーディオの指南を受けてさっそく入手。

これまた「車いじりに長けた方」との出会いもあって、手伝って頂きながら無事に組み付けることができました。

ツイーター(高音域のスピーカー)が別になっているタイプで、期待以上の臨場感に大興奮!

ひとつ楽しみが増えました。

ちなみに。お世話になっている鍼灸院の先生に、

「もっとリラックスしてそば打ちを」

とのアドバイスを受け、FMラジオをBGMに打つようになりました。

十数年、無音で修行か鍛錬のごとく作業していたので、最初はやたらとファンキーな感じでしたが(笑)、無駄な力を抜きやすくなったようです。

音楽のパワーすご。

これ。アナログレコードで打ったら、また違った手応えになるのかな?

いつか試してみよ。

そうそう。

トラはジャズをかけるとすぐに寝ます。

では、おやすみなさい……。

Teuchi_sova & grill mahoroba Uda-shi,Nara Japan

2件のコメント

  1. あら?こっちにコメントすれば良かったかしら?先ほどビワいちにコメントしてしまいました。今桃山台に着きましました。ご馳走様でした。酔っぱらいより。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です