新蕎麦!

おかげさまで、今年も新蕎麦を打つことができました。

誠にありがとうございます。

「こんなに違うんやなあ!」

先週、新蕎麦で「初そば湯」をつくっていた娘がこうつぶやきました。

これまでにも似たようなやりとりをしているはずですが、今季のは妙に心にのこり、「新蕎麦」を介した嬉しい共感でした。

昨年は「そば打ちフォーム改造」、今年は「そば打ち体力増強」と、それなりに課題をもって向き合ってきました。

技術はさておき(←さておくな)気力みなぎらせて新蕎麦を迎えました。

よく「そば打ちは奥が深い」などと色々なところに書かれていますが、いつまたっても基本的なところを悩みながらの「新蕎麦」との対峙。しびれるものです。

薄く延して、細く打つ。

今期もこれをつらぬきます。

今年もよろしくお願いします。

いつもさらりと2枚食し、言葉少なにお帰りになるお客様。

誓って何ら忖度などせずに、今年はその方に今季初のお蕎麦をお出ししました。

お帰りの際、「新蕎麦」のことをお話するつもりが、何かそうならず、いつもとかわらず、一言二言猫の話題など交してから、トラをそっとなでて静かに帰っていかれました。

新蕎麦がどうのこうの超越のオーラ。

かっこいいな。との思いでお見送りしました。

あんなオーラまとえるように精進しなきゃです。

無理ちゃう(トラ談)。

なんか言うた?(フクちゃん談)。

Teuchi_sova & grill mahoroba Uda-shi,Nara Japan

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です