ひとし鍼灸院さんへ

そば打ちのリニューアルに挑戦してきましたが。。。

約半年間にわたるフォーム改造。

もちろん課題も山盛りですが、何とかグレードアップに成功しました! 何をどうかえたのか?? 技術的なことなど追々ここに書こうと思っています。

そして先日。さらにぐっと安定感が増したのですが、その際もちいた呪文。

効いたのですよこれ。

のし台の前に「笑」と書いたのを置いたら包丁の動きがスムーズに! これのヒントというか、アドバイスをもらったのはこの方。

ひとし鍼灸院 、片山先生↓↓

「手当たりしだい、行き当たりばったり、仁義なしフォーム改造」で身体のあちこちから悲鳴。いててっ(歳だな)。で、前から来たかったひとし鍼灸院さんに駆け込んだのですが…。

まずは軽くご紹介。

片山さんは元自転車選手。榛原駅近くで鍼灸院を営むかたわら、自転車の競技指導や振興にも尽力されています。私も近年、体調管理にと入手したロードバイクを介して知り合ったのですが、今回初めて本業の方でお世話になりました。

まずは、痛めた経緯なんかをじっくり聞いて頂く。

問答無用で針グサグサ?と思っていたので(すみません)、いきなりな信頼感。

まずは全身チェックという感じ。

私は針が苦手なので、ほぼほぼマッサージや指圧。

↑ここちょっと心配だったのですが、鍼灸がダメな患者さんも多いそうで、その方にあった施術をしてもらえます。ちなみに、針のことは話さなかったのに看破されました。すご。というか、苦手な方は伝えましょう。

今回は肩、背中痛の相談に行きましたが、そば打ちの姿勢を実際に見て頂き、いくつかの問題点を指摘してもらいました。とにかく超具体的な診療&アドバイスに良い意味で圧倒されました。特筆すべきは、「歯をくいしばりすぎ」「リラックスする」「楽しむ」などの助言を受けたこと。

そば打ちの改良を「春までに」とかなり焦っていて、途中腰を痛めたこともあり、まさに苦行になってたのですよねえ。「失敗しないように」とガチガチに力んじゃってたのかな。

そんなこんなで、前述の「笑い」の呪文を貼りつけることにしたのですが、翌日のそば打ちは劇的にスムーズになり、「ここまで影響するか!?」という感じ。マッサージ&リラックス効果の偉大さを思い知りました。

とにかく身体が硬い。バランスボールで柔軟することをススメられ帰りに入手。

いやはや楽になりました。

痛みの軽減はもちろんのこと、危機感やメンテナンスの重要性を持てたのが大きかったです。さあ、ゴールデンウィークもガンガン打つぞ!

もちろん、笑顔で(笑)。

片山さんありがとうございました。

ひとし鍼灸院

〒633-0253 奈良県宇陀市榛原萩原2471 

 ☎0745-82-8989
治療費 5,000~7,000円
初診料 1,000円

榛原駅、東へ徒歩5分です。

Teuchi_sova & grill mahoroba Uda-shi,Nara Japan

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。